カテゴリ:泡沫浮世夢日記( 41 )

パーティーは終わりにしたんだ。

c0072740_136167.jpg 疲れた...。学祭でバタバタだったし、仕込みとメンバーの泊まりこみで、部屋は恐ろしいことになってるし。片付けは明日にしよ。うん、明日がいい。それよりも、大量に余った卵とコンニャクをどうしてくれようか。捨てるのはヤダね。誰かもらってくれ。

 そして、とりあえず、自由を愛する個性的な仲間たちに感謝しましょう。懐かしい仲間との再会にありったけの喜びを。祭りの後のセンチメンタルには、慣れ親しんだ極上の笑いを。そして、疲れきった体には睡眠を。

 These are all I really wanna do, now.
[PR]
by kaz-young | 2005-11-07 01:50 | 泡沫浮世夢日記

ティーンエイジ・ランデブー。

c0072740_22545289.jpg 歴史上の英雄と呼ばれる人物は、ほとんどが大量殺人犯らしいです。ナポレオンしかり、信長しかり...。

 でも、昔から、僕のヒーローたちはみんな、ギターを持ってマイクに向かってた。こんな風になりたいよなぁ。なれねぇよなぁ。ここまでタンバリン似合わないもんなぁ。
[PR]
by kaz-young | 2005-10-27 23:02 | 泡沫浮世夢日記

モーターサイクル・ダイアリーズ

c0072740_2082726.jpg ボロボロのバイク、青春の旅。
 風景の美、歴史の美。
 人の温もり、厳しい現実。
 バカ正直で真っ直ぐ、典型的で愛すべき主人公。
 嘘つきで女好き、けど憎めない相棒。
 
 ...パーフェクト。
 
[PR]
by kaz-young | 2005-10-23 20:18 | 泡沫浮世夢日記

どうにか、なる。

 彼女は、その冒頭の言葉が大好きだと言った。その時、俺は、ただそれを否定した。怖かった。その言葉が好きな彼女が怖いんじゃなくて、その言葉自体が何よりも怖かった。言霊なんて信じちゃいないけど、それでもやっぱり怖かった。

 寺山修司は、自選の名言集にその言葉を入れていた。

 今日、その言葉を本で見つけた。最近は少しだけ、本当に少しだけなんだけど、なんだか妙に、わかる気もするんだ。今日、みっちゃんに変な誤解をされかけたから、もう一度繰り返しておく。本当に、ほんの少しだけ、わかる気がするんだ。

「死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った」。  太宰治
[PR]
by kaz-young | 2005-10-13 02:15 | 泡沫浮世夢日記

新たな出会いの喜びを もたらすための悲しみだった。

 午後から学会行って、お決まり通りの分析に眠気と嫌気とが差して、少し冷たい風に震えながら小倉を歩いた。
 半年ぶりに大学時代の仲間と集まって、ひさしぶりなのに違和感なくって、けれど仕事の話を始めたらみんな急に大人になって、結局いつのまにか眠ってた。
 朝から晴れた空は高くて、眩しくて虚しくて綺麗で、なんだか無性にサガンが読みたくなった。

「連れだつ 友の お道化た 調子も
  不思議に 空気に 溶け込んで
 秋は 案じる くちびる 結んで」 中原中也
[PR]
by kaz-young | 2005-10-09 22:12 | 泡沫浮世夢日記

 いろんな街を歩き いろんな人に出会う これからだってそれはそうなんだけれど。

c0072740_19421227.jpg 屋久島は、ホントにとんでもない所だった。森では何色もの緑色が溢れかえる。その横を透明な水が静かに、時に激しく流れる。そして大きな杉がそびえ立つ。

c0072740_19464349.jpg 海は青い。一心不乱に海を目指す、産まれたての海亀を見た。それはとても小さな命だけど、同時にそれは、とても力強い光景だった...。



 そして出会い。マウンテンバイクのタイヤの空気が抜けて困ってた俺を、島のおばぁちゃんが助けてくれた。おばぁちゃんから貰った水はきっとただの水道水だったけど、世界で一番おいしかった。
 一人で登る予定だった縄文杉への道を、気づけば途中から三人で歩いていた。おかげで、一人では絶対行かないような峠道を歩くことができた。キセキってあるんだな。また一緒に登りたいなぁ。
[PR]
by kaz-young | 2005-09-19 20:04 | 泡沫浮世夢日記

旅に出るのは帰る場所があるからだ。

 明日、実家に帰ります。明後日、行ってきます。生命の島、屋久島へ。気になってた宿が予約できず、ノープランでとりあえず行ってまいります。

「生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終わりに冥し」
空海
[PR]
by kaz-young | 2005-09-11 22:53 | 泡沫浮世夢日記

夢は捨てたと言わないで。

c0072740_20573280.jpg
 親父の影響で、最近『菊次郎とさき』を見てる。
 いいなぁ。
 すごくいい。
 けど、来週はもう最終回らしい。
 ビートたけしが好き。本も映画も両方。当然本人も。
 『浅草キッド』も大好き。名曲だわ。
[PR]
by kaz-young | 2005-09-09 21:02 | 泡沫浮世夢日記

大人になっていくよ 転がり続けていくよ。

 リンク増えました。来年の4月から青年海外協力隊でガーナに行く予定の、タカキの小坊主日記。青年海外協力隊や日本料理に興味があるなら見るべし。色々と面白い話が聞けるかも。
[PR]
by kaz-young | 2005-09-04 18:22 | 泡沫浮世夢日記

And the soul afraid dyin'. that never learns to live.

c0072740_2285416.jpg 実家から戻って、息つく間もなく大分旅行に行ってきました。メンバーは不思議で楽しいゼミ仲間たち。目的地は別府の水族館と由布院。途中で運転もしました。峠ではホント必死でした。
 バーベキューと焼きそば。酒とUNO。結局朝まで眠れずに、2日目はほとんどダウン状態で運転もできず。眠たい目をこすりながらなんとか帰宅。今日は寝る。死ぬほど寝てやる。
[PR]
by kaz-young | 2005-08-24 22:17 | 泡沫浮世夢日記